OCNモバイルONEのプライベートアドレス接続でのAPN設定

 OCNモバイルONE運用で消費電力が多いのは通常の接続でグローバルIPアドレスのせいということで2022.6.6より情報が公開されています。

https://www.ntt.com/about-us/information/info_20220601_2.html

実際にOnePlus 9 Oxygen OS 12にて変更してみました。

リンクに詳細はありますが、基本的にはAPNをocn.ne.jpに変更するだけなので新コースの方はlteをとるだけになっています。

デメリットとしては
・外部へのサーバー公開など、インターネット側からの通信を受け付けるような利用方法
・多数のポートを必要とする通信

とのことで、サーバ公開用やサーバの予備回線などの利用とかではなく、普通にスマートフォンなので使っている場合には正直あまり問題になることはないかと思われます。

実際に変更してみましたが、通信に要るバッテリーの減少は抑えられているように感じました。

ただ、別の問題が表面化して、まあ、解決の糸口になったのでよいのですが。

まず、スマートバンドであるHUAWEI WATCH FITを利用していたのですが、このデバイスを利用するために導入したHUAWEIヘルスケアがちょっと前から以上にバッテリーを消費するようになり、入れなおしても問題が解決しないので、こちらはOPPO Watch Freeに変更しました。こちらはOPPO Enco Free2と違ってアプリなしというわけにはいかず、HeyTap Healthというアプリを入れましたが、Huaweiのように2桁の消費とかはなく。比較的に消費は抑えられています。

で、しばらくバッテリー消費を監視していたのですが、一番食っているのはLINEでした。こいつが一番問題でした・・・

現状外せないし、一度バックアップを取って入れなおした方が良いかなとも思いますが、実施OnePlus 9にした際に入れなおしたばかりなのでそれでは解決しないような気もしています。

8Tにくらべると9のSnapdragon 888は8Tの Snapdragon 865より前評判通り消費電力はかなり高いですし、VoLTEとカメラがクリアできれば8Tに戻したいぐらいなのですが、まあ、この辺はごまかしながら使っていく感じですンかね。

コメント

このブログの人気の投稿

OnePlus 8TからOnePlus 9 へ

Oneplus 8T KB2003 Oxygen OS 11.0.8.11.KB05AAにてVolte化

OnePlus 8Tを導入したので楽天モバイルの報告をする